IT・MT本部で、全国の加盟店舗共通で月間や週間にて実施する特売などの企画の取りまとめと運用を担当しています。マーチャンダイザーと連携して各地区担当へ企画の内容や取り扱う商品を共有し、施策の実施結果を検証することが主な仕事です。また、チェーンのシステムを活用して、加盟店向けの情報を発信する業務にも日々取り組んでいます。
企画の運用では加盟店への情報伝達と、回答の回収を何度も行うことになりますが、人と人とのやりとりになるためどうしても遅延や漏れが起こりがちです。そうしたなかでも最適にスケジュールを調整し、しっかりと期日通りに企画を実施できると、運用担当ならではの喜びを感じられます。
今まで私が携わった企画のなかで特に印象的なのは“推しアイス総選挙”です。例年、夏には子ども向けのアイスクリーム商品の企画を実施していました。しかし、少子化によって盛り上がりづらくなっている状況が加盟店からの意見で発覚し、全年齢を対象とする企画へ切り替えたのです。それまでスタンプカードのような紙の販促物を使って店舗にデータ収集をしてもらっていたものを、よりデータを収集しやすいWeb投票へ切り替えられたことも企画運用での大きな改善点のひとつでした。
企画の推進と検証を並行して実施するのは大変でしたが、やりとげられたことで自信につながりました。課題も見つかりましたが、その結果を次につなげられることが私たちの仕事の醍醐味です。
「全国で発掘した美味しい商品をお客さまへ直接伝えたい!」という想いから、全日本食品ではYouTubeチャンネルを開設しています。私はその担当として動画制作にも携わっています。原稿作成から撮影、編集まで全ての工程を担っていますが、専門知識を持っているわけではなく、「動画編集って何のソフトでやるんだろう?」というレベルから一生懸命頑張っています(笑)。
新しい挑戦に暗中模索の日々ですが、楽しみながら取り組めています。特にお気に入りは編集の工程で、作業していて面白いです。コンテンツ内容についても、商品紹介はもちろん加盟店を掘り下げるショップツアーなど、今後は視点の違ったさまざまな企画を立ち上げていきたいと考えています。
月曜日にはIT・MT本部の全員が集まる朝礼、火曜日にはRS推進部の朝礼を実施。朝礼後にメールチェック。
企画で取り扱う特売品の確認や地区担当への情報回収依頼など、メールや電話で主に社内の商品部とやりとり。
加盟店が企画の内容を理解しやすいように、企画の実施内容や期間、商品などの情報をまとめた資料を作成。
本社内のラウンジスペースでYouTube用の動画を撮影。動画に登場するのはイメージキャラクターの全ちゃん!
私は、自然体な人柄が集まっている柔らかな会社の雰囲気に惹かれて入社を決めました。就活のときに感じた居心地の良さは、今でも変わりません。また、「やりたい!」と手を挙げれば積極的にチャンスをもらえる社風でもあると感じています。自分らしくチャレンジしたいと考えている人にとって、全日本食品はぴったりな会社だと思います。